Blog

Emergency

2023.06.01


実はつい先日のこと、わたくし夜中に緊急搬送されました。産まれて初めての救急車!!その日の夜、遅めの夕食を家でとって2時間ぐらい経ったときに突然クチの中が腫れだしたんです。最初は『風邪気味なのかなぁ?』ぐらいに思っていたのですが、だんだん歯茎と舌が真っ赤になり頬っぺたも膨れてきました。いろいろ調べてみると口腔アレルギーでそのような症状があるとのこと。振り返ってみてすぐにピンときました。そうそれは生野菜に入れて食べたルッコラ!!です。自分の畑で獲れたやつ!前の週にも少し食べていて何か唇の内側が腫れる気がするなぁと思っていたのです。。その夜はわりと多めに食べてしまいました。喉の中も腫れてきた感覚がしていよいよ『これヤバイ??』ってなり先ずは東京消防庁に電話してみることに。『あーそれは救急車呼んでください。喉の中が腫れて呼吸の軌道を塞ぐと大変なので。この時間で診てもらえる病院を探してくれますし!』と言われ、『えーーー救急車?!』と恐怖を感じ始めました。電話を切ってから【アメリカにいたとき救急車呼んで$600払っていた友人がいたなぁ】とか変なことを考えながら救急車を呼びました。救急車のベッドに仰向けになると、搬送先の病院を探している間に隊員さんからいろいろ質問されました。食べたものをそれはそれは細かく。『えーと、食べたのはラーメンと生野菜サラダですか。そうですか。もやしはラーメンかな?なるほど。ルッコラはラーメンですか?』『いえサラダです』『コーンはサラダかな?』『いえラーメンです』『じゃワカメはサラダ?』『ラーメンです』けっこう喉がしまってきていて心の中で【速く病院連れてってー】と叫んでいたのですが、隊員さんは落ち着いた調子で『この頬っぺたは、これは腫れてるのかな?』『はい!けっこう腫れてます!ここがほらほら!』『そんなに腫れてるかなぁ?』と言われ【そうかこの人は普段の自分の顔を知らないよな】と気づき呼吸の軌道が塞がりながら『ここらへんがもう少しシュッとしてるんです本当は!』と訳わからないことをアピールしていましたw ようやく無事病院が見つかり『これから○○病院に向かいまーす!』いよいよ出発!当初は自分みたいに元気な人が救急車に乗って良いのかと罪悪感があったのですが、唾を飲み込む度に喉に激痛が走り始めだんだん苦しくなって身体中がしびれて意識もうろうとする頭の中で【救急車ありがとうーーー!】と叫んでいました。病院に着くと早速ふとももに注射、腕に筋肉注射、そしてしばらく点滴をすることに。少しずつ症状は和らぎ『泊まりますか?』と言われたけど『いえ帰ります』と病院を出た時に時計を見ると朝5時前でした。おかげさまで6時間後ぐらいにはスタジオで演奏できました。 アメリカとは違い救急車代も請求されずw
半世紀以上生きてきて、今更ながらルッコラのアレルギーに気づきました。今まで何度もルッコラを食べたことはあったのですが、思い返してみればいつも口の中が少し痺れていた気がします。それに食べたのはいつも少量でした。疲れているときとかは特に要注意なのかもですね。皆様はルッコラ大丈夫だと思いますが、思わぬ食物アレルギーにお気をつけ下さい。
P.S.ナポリタンズの初ライブ、チケット即完ありがとうございましたーー!!
 
↓これがルッコラ!ルッコラが悪いわけじゃない、けど個人的には二度と食べません。

 
↓ナポリタンズLive at 元住吉POWERS2 (自分だけ浮いているアー写)