Blog

Radio,Radio

2023.03.31

2nd albumリリース日から1ヶ月と少し経ちました。今回はデジタル配信なしでCDだけとなっていますが、沢山の方々に聴いていただけているようで本当に嬉しいです。元々コロナ禍で『自分が生きた証を残したい』という想いで制作を始めた’Only Piano’ですが、2nd albumの’Only Piano II’は前作よりも『前向きに生きていこう』という希望に満ちたアルバムになった気がします。あまり意識してなかったのですが、マイナー調で始まっても最後メジャーコードで終わる曲がいくつか入っているのもそのせいかもしれません。相変わらず『炭火』のような曲が多いけれどw 自分の中の「陰と陽」両方の部分がバランス良く表現できた気がしています。『まだ聴いてないぞ』って方は是非!
先日エンジニアの今井邦彦さんに出来上がったCDを渡しに行きました(写真上)。2020年孤独なアルバム制作を始めたときに寄り添ってくれた大切な人です。演奏と録音は自分一人でしたが、作品として音源にするには今井さんの力が絶対的に必要でした。世の中まだ大変な時にまずデモ音源を送って聴いていただき、もらった返信メールに救われました。[ボクで良いのかな。是非やりますよ。]目の前に光が見えた気がしました。制作中はボクの訳わからないリクエストにたくさん応えていただき、ご迷惑もいっぱいかけたと思っていましたが、ご飯を食べた後『Only Piano IIIいきましょうね』とメールをいただきました。感謝。。恩人です。早速あんな曲もこんな曲も作りたいと頭の中がぐるぐるなっております。
そして、今晩この後23時からCROSS FM RADIO◎CONNECTORに出演します!2020年12月にもお世話になった相越久枝さんに呼んでいただきました。温かいお言葉をいつもいただいております。たどたどしい独りしゃべり(自分としては結構な量)を是非!
アルバムを聴いていただき感想まで送ってくださる方は本当に貴重なんです。引き続き感想メールお待ちしています。もちろん批評も大歓迎ですww
先日ワンマンライブを手伝わせてもらった熊木杏里さんのラジオ番組に出演します。4月に入ってしばらくしたら詳細をNewsにアップします。ライブでは客入れBGMで本番寸前まで’Only Piano II’を流してくれました。杏ちゃん、ありがとう!!
昨年は薬師丸ひろ子さんに’Only Piano’を客入れBGMに使っていただきました。2022コンサートの模様がBlu-ray/DVD/CDになって発売されています。こちらも是非♪
明後日は久々のBillboard Live、ヤイコちゃんとハーモニカとピアノ!こちらもお待ちしてまーす!
書きたいことがあり過ぎて、長くなってしまいました。また近々!

 

↓熊木杏里さんワンマンライブ!