Acoustic Piano

hamarikyu

2018/02/27 

楽屋にアップライトピアノがあると少しテンションが上がります。(浜離宮朝日ホール↑)
矢井田瞳さんのツアー今月はアコースティック(アコギと生ピ)で2公演。先月のバンドバージョンとかぶっている曲も実はありますが、アレンジは大分異なり個人的にやることはかなり違います。どちらもめちゃめちゃ楽しいけど、やはり生グランドピアノの威力はスゴいですね♫ ライブ中ヤイコちゃんが意図的にオフマイクで歌う瞬間があるのですが、ホールは響きがキレイで演奏しながら鳥肌立っちゃいます。 来月の公演も楽しみ☆
そして代官山では松本英子さんのワンマンライブ『うたとピアノとベース』。実はベースの鉄井孝司くんは留学時代University of North Texasという大学で一緒にJazzを学んだ後輩なのです。学校が終わると大学近くのレストランでアメリカ人含むカルテットやトリオでよくセッションしました。店の出口に『Tip please !』みたいなこと書いた瓶を置いておいて、演奏後そのお金でご飯食べたりしました。懐かしい!彼のベースを聴きながら演奏していたら20年以上前にタイムスリップしたような感覚になりました。英子さんの音楽はJazz的なアプローチが合う曲がたくさんあるので尚更でした。涙を浮かべながら感情移入する英子さんの唄が最高にステキな夜でした。スペシャルゲストChromatic Harmonicaの山下伶さんも素晴らしかった♫
さて、そろそろ暖かくなってくると思いますが、皆さま引き続きお身体にお気をつけて!

P.S. 家入レオさん今月リリースのNew Album、阿部真央さん来月リリースのNew Album、それぞれ一曲ずつ参加しています。そして明日リリース、丸本莉子さんのCover Albumで5曲弾いています。(『ツバサ』『風』『奏』『タイム・トラベル』『二人のアカボシ』)

↓ 久々の編成、ウッドベースと生ピのみ。(晴れ豆)

haremame2

↓Rehearsal中!後ろに小ちゃくヤイコさん♫(浜離宮ホールRH)

RH hamarikyu

↓本番直前に調整をお願いするわがままな私(東別院ホール)

nagoya (1)


© Tsurutani T 2016