Past Blog

Dog Dance

2021.02.28


お陰さまで【50枚限定サイン入りジャケットCD】完売になりました☆ありがとうございます!思ったより好評いただいたので追加販売も考えていますのでよろしくお願いします。アルバムを出してからいただいたメールに『久々にピアノを弾きたくなりました』『楽譜が欲しいです』というのが沢山ありました。自分は元々テクニックは無いのですが、アルバム通して誰にでも弾きやすい曲を作りたいと思っていたので、そんな感想がスゴく嬉しかったです。だがしかし!ふと考えてみたら現時点で全曲譜面が存在しないことに気づきました。自分独りなのでNo Clickで譜面無し、曲が出来たら覚えて録音というスタイルでアルバムが完成していたのです。覚えられないフレーズは全てカット。けど今になってやっぱり譜面は残さなきゃなと焦っているところです。
そうそう最近Instagramを始めました!ひょんなキッカケでアカウントを作ったのですが、フォロワーがどんどん増えてしまいInstagramからも『早く3つ投稿して』とプッシュされいつの間にか始まっていました。。ほとんど愛犬postばかりですが、フォロワーの皆さんが身近に感じられて今のところ楽しませていただいてます♫
愛犬ウィンディはアルバム全曲のレコーディングを部屋越しに聴いていたので、その存在がサウンドに大きな影響を与えてくれたと感じています。制作中は良いテイクのエンディングで音をのばしてる時に『ワン!』と入ってしまいやり直しなんてこともありましたが。笑
そして今回『Dog Dance』という曲でYouTubeに出演してもらいました。最初は膝にのせて演奏しようと試みたのですが、彼が落ち着いているわけもなく左手がつりそうになって諦めました。横にベッドを置いてやっと「いけるかも」となったのですが、あまり大きな音で弾くとそっぽ向かれてしまいダメでした。よりによって静かに弾くのが難しい曲を出来る限りソフトに頑張りました。変な仕草をしたりあくびしたりと横目で見てると笑ってしまいなかなか上手く弾けなくて何度もリテイク。。そんなこんなでThelonious Monkの『Blue Monk』を横に座って聴いているCount Basie風な画になって結果満足しています。本日YouTubeにメイキング映像をアップしたので是非ご覧ください。
3月は緊急事態宣言が解除されて全国が良い方向に向かうことを願っています。皆様お身体お大事に!
 
↓ 梅を見に。went to see plum blossoms !

 
↓ お疲れ様♡ Well done !!